ライ麦畑で土下座して

うっすら人殺し。映画やドラマの感想など。

今週のお題「下書き供養」


時効警察は良いという短文


オダギリジョー主演深夜ドラマ「時効警察」土台を作ったのは三木聡だ。この時点で見たいと思う人もいるのでは? レギュラー陣にはちゃんとふせえりも参加している。


時効警察のいいところは、三木聡の作った土台のうえでみんなが楽しそうに暴れまくっているのを眺めることができるところ。時効警察を語るうえで外せない、各話を担当する豪華な脚本家たち。園子温ケラリーノ・サンドロヴィッチなんていう堅実な脚本家をはじめとして、キャストのオダギリジョー岩松了の名前も並ぶ。これほど脚本家のバラエティが豊かなドラマはそうそうないだろう。また、各話で招かれるゲストもそれぞれ素晴らしい。決して話題性のためではない!時効警察の世界観の一員となれる人が選ばれている。


時効警察というのはルールがはっきりとしている。おさえるべきところを押さえれば、あとはどれだけシュールにしたっていいのだ。そこが、脚本家やゲストの彩りの豊かさにつながっているのだと思う。


......なんて、分析するのも、時効警察に関しては野暮なんでしょうけど。大好きなので許して欲しい。今度、おすすめの話リストを作りたい。